りあとひろの夫婦日記

今の思い「痩せたい・・・」

懐かしきAoEシリーズの新作が予約発売された!

今週のお題「叫びたい!」

 

こんばんわ。

りあです。

タイトル通りですが、マイクロソフトによるリアルタイムストラテジーゲーム

エイジ オブ エンパイアシリーズの4作目のAoE4がようやくリリース!

待ちに待った新作!思いっきり遊ぶぞー(笑)

 

このシリーズは大学時代にAoMにハマり、その流れでAoE3もプレイ。

丁度AoE3は拡張パックが出るころで日本文明が使えるようになったのが印象的でしたね。

AoEよりもAoMの方が流行っていたのでそちらを良くプレイしていましたね。

最大8人だったかな?4vs4に分かれての大変は楽しかったですね。

 

RTSって結構好きなジャンルで、中学生の頃、伝説のオウガバトルとかにどっぷり

ハマってたので、AoEやAoMをプレイした時はすぐにのめり込みましたね。

色々と戦略考えたり、相手の裏をかいたりするのが楽しいんですよね。

 

拡張パックも今後出てくるだろうし、キャンペーンでもそこそこ遊べるが、

CPUもAiが良くなってそうなので、十分遊べそうだし

昔と違ってオンライン対戦もしやすいと思うので、当分楽しめそうです。

 

興味のある方ぜひ1度遊んでみてください!

AoE4じゃなくても過去作でもいいと思います。

過去作ならお求めやすいのでw

 

store.steampowered.com

 

store.steampowered.com