りあとひろの夫婦日記

今の思い「痩せたい・・・」

色々な物が壊れる。

毎日暑いですね。 この暑さいつまで続くのだろうか。 早く秋になってほしい! 暑さのせいなのか、故障のタイミングなのか・・・ 1か月前に購入したカメラ用のビデオモニターが壊れ、 2年前に買ったエアコンが壊れ 2年使った、iPhone12 pro maxが壊れ 8年…

今年もひまわりを見に行ってきました。

夏と言えば。 ひまわり! ということで、先日、笠岡ベイファームへ行ってきました。 まぁ、毎年恒例ですね。 View this post on Instagram A post shared by りあ。 (@ria3.745a) 珍しく良い感じの家族写真も撮ったり、ジンバル使って 子供達の走り回る様子…

アマゾンプライムデーで買った物。

12日から13日までの2日間、Amazonで年に一度のスーパーセールが開催してましたねー。 欲しい物がありすぎて全部は買えませんが、厳選して欲しいもの、必要な物を購入しました! 今回の大物 カメラ用のビデオモニター! FEELWORLD LUT6 6インチ 超高輝度…

2022年現在 撮影・編集機材リスト

普段の子供の写真やYoutubeの動画撮影に使用している撮影・編集機材の一覧

簡単 たらこの炊き込みご飯

どうもりあです。 最近基本的には暑いですね。 夏って感じですね。 昨日は急に土砂降りの雨が降って困りましたが。 今回はこの前作ったたらこの炊き込みご飯のレシピのまとめです。 youtubeにも動画上げてますので良かったら見て下さい。 LA COCOTTE DE GOHA…

梅酒を作った話。

超久しぶりに更新です。 忙しかったり、だらだらしてたり。 文章書くのってすげー億劫になる。 動画作るのは楽しいんだけど..... 2年くらい前に妻が漬けた梅酒が遂に空になったので、今年は梅酒を作ろうという事で 実家の梅の木から青梅を拝借して梅酒を3瓶…

奥津渓に紅葉狩りに行ってきた。

こんばんわ。 どうもりあです。 昨日、家族で紅葉狩りに行ってきました。 とてもいい天気で、充実した1日でした。 久しぶりに、愛犬のそらちゃんも連れて、みんなでお出かけ。

懐かしきAoEシリーズの新作が予約発売された!

今週のお題「叫びたい!」 こんばんわ。 りあです。 タイトル通りですが、マイクロソフトによるリアルタイムストラテジーゲーム エイジ オブ エンパイアシリーズの4作目のAoE4がようやくリリース! 待ちに待った新作!思いっきり遊ぶぞー(笑) このシリーズ…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 昔Roにハマってた時に、キャラ名に悩み、読んでいた文庫の主人公から 拝借。 読んでた本は電撃文庫のインフィニティ・ゼロ はてなブログを始めたきっかけ…

今月の目標は......

今週のお題「今月の目標」 今月は、 9日に次女の最後の保育園での運動会があり、 16日には長女の小学校初めての運動会があります。

今週のお題「眠れないときにすること」

今週のお題「眠れないときにすること」 昼寝したり、何かに集中して寝れない事ありますね。

Fujifilm X-T4を買った

X-E1・18-55mmズームキットを買ってから約9年、ずっと愛用してきたが 最近youtubeへの投稿も始めた影響もあり、動画が撮れるカメラが欲しかった。 ほぼ勢いで、X-T4とその他レンズ等を購入した。 View this post on Instagram A post shared by りあ。 (@ri…

久しぶりに動画アップしました。 ココハンで筍ご飯作ったよ。

こんばんわ りあです。 今日は朝から雨が酷くて、肌寒かったですね~。 梅雨の中で当分天気も悪そうですし、雨が降ると仕事に影響でるので 出来るだけ晴れてほしい所ですね。 緊急事態宣言が20日で解除されて、蔓延防止措置も解除されたら 晴れた日に娘達…

久しぶりにRSKバラ園へ行ってきました。 娘のカメラデビュー

お久しぶりです。 りあです。 最近色々と忙しく、SNSの更新をそうとうサボってました^^; 一度更新しなくなるとズルズルと更新しなくなりますよね・・・。 先週の日曜日に久しぶりにRSKバラ園へ行ってきました。

2021年 今年の花見。

こんばんわ。 りあです。 今年は桜が咲くのも早く散るのも早かった気がします。 おかげで近くの公園の桜に、醍醐桜にいろんな場所で花見出来ました。 イベントが重なって休みを多く取っていたので良い時期に見に行けました。 いつもだと忙しく、見に行けなか…

笠岡ベイファーム 菜の花畑

おはようございます。 仕事が忙しすぎて更新放置してました。 忙しい中今年は、タイミング良く菜の花畑見に行く事が出来ました。 タイミング合えば毎年見に行きますがここ数年では1番いい時に見に行けましたね。 とても綺麗でした。 平日に見に行ったので人…

ダイエット奮闘中。 今日までの体重の推移

どうも、( ゜▽゜)/コンバンハ りあです。 正月明けから、本格的に嫁さんとダイエットをスタート。 体重測定し始めたのが1月7日からなので、一応その日からスタート。 1月7日朝一の体重。 1月20日朝一の体重 一応順調に体重は減っている。 1月7日が83.…

大量のプリン作り。

こんにちわ りあです。 たまに、ケーキとかプリンとか大量に食べたくなる事ありますよね? ストレス溜った時とか、疲れてる時とか。 この前、大量にプリン作ったので、そのレシピと手順のメモです。 詳しい作り方はyoutubeに動画上げてます。参考にしたい方…

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 長女が生まれて少ししてからかな。 父親になったんだなと思った時に俺も大人になったなって少し思った気がする。 まぁ実家が近いから親にガンガン甘えて子供の部分もまだまだあるけども。 すげー小さい事だけど、…

DaVinci Resolve UR22C+AT2035 録音設定

今回導入した録音環境の構築メモ 接続方法 ・パソコンとUSB3.0- USB-CでUR22Cを接続 ・マイク(AT2035)をXLRケーブルで接続 ・使用したマイクアームとケーブルは下記リンクを使用 www.soundhouse.co.jp パソコンへUR22C用のドライバー・アプリケーションをイ…

新年購入した物。

こんにちわ。 りあです。 新年一発目の高額な買い物はオーディオインターフェースとマイクを購入しました。 購入した物はこちら。 オーディオインターフェース Steinberg UR22C スタインバーグ Steinberg USB3.0 オーディオインターフェイス UR22C メディア:…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 年末年始は両家の実家へ帰ったりとバタバタしてました。 毎年恒例ではありますが、お餅をついたり、娘や姪っ子達と遊んだり。 凧揚げしたり、スマブラしたり。 桃鉄もしたけど子供たちには不評だった(笑) ルールの事もある…

youtubeに動画投稿始めました。

どうも( ゜▽゜)/コンバンハ りあです。 コロナの影響で仕事が少し暇になり、ずっとしたかった動画投稿を ここ数か月、月に1~2本ペースでyoutubeへ動画投稿始めました。 よかったら動画見てみてください。 それと、チャンネル登録お願いします<(_ _)> www.…

今年も残すところ半月ほどですね。久しぶりの更新

お題「#買って良かった2020 」 色々忙しく、なかなかブログを更新してませんでした。 (言い訳ですけどね。) パソコンに向かって他の作業はしてるんですけどねー。 中々ブログを書く気にならんです。 さて、お題の2020年買ってよかったもの。 今年もか…

10月になりましたね。

今週のお題「好きなおやつ」 おはようございます。 大分朝晩が涼しく、時には肌寒いくなってきました。 まだ寝る時はエアコンかけてますけどね(笑) そろそろ切って寝ないと風邪引きそうです。 秋といえば食欲の秋! 暴飲暴食が止まらないですね。 一向に痩…

CPUクーラーの換装 【AMD Ryzen9 3900x 純正クーラーから DEEPCOOL GAMER STORM ASSASINⅢへ】

こんばんわ。 りあです。 朝晩が少しずつ涼しくなってきましたね。 先月購入したパソコンのCPUクーラーが純正のCPUクーラーが付いていて、冷却が全然追いついてなかったので新しく取替ました。 webサーフィンとか仕事でエクセル使ってるくらいなら問題なさそ…

盆明け初の休日

こんばんわ。 りあです。 お盆明け初の1日ゆっくりできた休日でした。 朝1番でスーパーへ買い物行っただけで、ずっとエアコンのかかった快適空間で ゆっくり出来てリフレッシュ! 暑いから外になんて出たくないw 今日やった事。 スーパー行って鮮魚の沢山…

屋根の温度。

今週のお題「暑すぎる」 こんばんわ。りあです。 大学の友人の家の屋根のリフォームの現地調査へ職人さんと行ってきたんですが、先日すごく暑かった日、屋根の温度をレーザー温度計で計ったら83度~84度あったらしいです。 確かに、暑いときに屋根の上に…

homebridge構築 設定メモ

こんばんわ。りあです。 Homebridgeが稼働してたPC(LIVA MINI PC KIT)が調子悪くなったので、 嫁が使用していた自作PC(9年前くらい)にSSDを新たに載せて再構築した時の設定をメモしておく。 Ubuntuの取得 ダウンロードしてきたISOファイルをUSBかDVDへ書き…

楽する為の作り置き。

ひろです。 今日は仕事が休みなので、通常時に楽する為の作り置きを作成しました。 1、アジの南蛮漬け 2、生姜焼き 3、手羽のレモン塩ペッパー 4、鶏胸の山賊焼 5、鶏胸オイスターソース炒め 子供も大好きアジの南蛮漬け 小アジが安く30匹ぐらい入った物が29…