りあとひろの夫婦日記

今の思い「痩せたい・・・」

簡単 たらこの炊き込みご飯

どうもりあです。

 

最近基本的には暑いですね。

夏って感じですね。

昨日は急に土砂降りの雨が降って困りましたが。

 

今回はこの前作ったたらこの炊き込みご飯のレシピのまとめです。

youtubeにも動画上げてますので良かったら見て下さい。

 

LA COCOTTE DE GOHAN を使ったレシピになってます。

youtu.be


 

 

 

材料

 米2合
 水340
 醤油大匙1
 昆布 水で戻した奴 28g
 たらこ 100g
 バター40
 万能ネギ 適量

 

1.お米は水で丁寧に洗って1時間ほど浸水しておく。

 

2.鍋にお米を入れ、水340mlを加える

 

3.醤油、水で戻した昆布を加える

 

4.沸騰するまで加熱する

 

5.沸騰したら鍋肌から米を剥がす様にかき混ぜる

6.IH火力1で10分間加熱

7.加熱終ったら10分間蒸らす(蓋開けずに放置)

 

8.蒸らした後の状態

 

9.バターを入れて混ぜる

 

10.細かく切った昆布とネギを入れて混ぜる

 

11.出来上がり

 

材料も少なく、基本的には鍋に入れてご飯炊く工程とほぼ一緒なので簡単に作れると思います。

特殊な材料も特に必要ないですし。

どんなスーパーでも普通に売ってますから。

次はどんな炊き込みご飯作ろうかな~。