りあとひろの夫婦日記

今の思い「痩せたい・・・」

梅酒を作った話。

超久しぶりに更新です。

 

忙しかったり、だらだらしてたり。

文章書くのってすげー億劫になる。

動画作るのは楽しいんだけど.....

 

2年くらい前に妻が漬けた梅酒が遂に空になったので、今年は梅酒を作ろうという事で

実家の梅の木から青梅を拝借して梅酒を3瓶(1つは知人用)作成。

youtu.be

 

少し取るのが速かったかなーと話しつつ4.3kgほど収穫。

木の上の方には良さそうな梅もあったんだけど届かない...

とりあえずその辺は諦め(笑)

 

家に持ち帰って夜な夜な作業スタート。

終わった頃には深夜1時でした。

本当に眠かった.....

何はともあれ、無事梅酒を仕込めたので半年~1年後の飲み頃になるまで放置です。

年末年始頃少し飲めないかなーと期待しつつ、多分1年は置いておいた方が美味いんだろうなぁ。

 

今回作った分量と作り方はこちら

4Lの瓶 

青梅1kg

氷砂糖 800g ←600g ~ 1kgで調整 甘さが変わる。

ホワイトリカー 1.8L

 

5.6Lの瓶

青梅1.26kg

氷砂糖 1kg

ホワイトリカー 2.385L

 

良い感じに実ってた青梅。

 

超大量(笑) 約4.3kg

梅の下手を取って綺麗に。

 

水洗いしてしっかりと汚れを取る。

 

水につけて2時間あく抜き。

 

2時間後しっかりと水気を取る。

 

爪楊枝や、たこ焼き返しなどで穴を空けて瓶に入れる。

 

計量しておいた氷砂糖を入れる。

 

ホワイトリカー(アルコール度数35)を入れて完成!

 

基本的には直射日光が当たらず、温度変化が少ない所で保管。

といっても冷暗所なんて普通ないので、直射日光が当たらなくて

温度変化が少なく比較的涼しい場所ならいいと思います。

 

ちなみにうちはキッチンの隅っこの方に適当においてます(笑)

直射日光は当たらないので良いかなという感じです。

 

 

今回使用した瓶