りあとひろの夫婦日記

今の思い「痩せたい・・・」

Fujifilm X-T4を買った

X-E1・18-55mmズームキットを買ってから約9年、ずっと愛用してきたが

最近youtubeへの投稿も始めた影響もあり、動画が撮れるカメラが欲しかった。

ほぼ勢いで、X-T4とその他レンズ等を購入した。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by りあ。 (@ria3.745a)

 

X-T4はちょうど昨年の5月頃発表された製品で、すでに1年以上前の機種だが

その後フラグシップ機が出てない為、現状fujifilmのX-seriesの中で最強のカメラ。

 

動画メインならsonyにするか大分悩んだ。

sonyならα6600か、α7cか....

α7s3は値段が高く手が届かない為選択肢には入れてなかった。

 

動画性能的に、α7cは4k60pが撮れなくて、X-T4は20分制限とクロップされるという制限はあるが4k60pが撮れるので、X-T4にする事に。

 

写真を撮るうえでもX-T4なら今のレンズも使えるし、新しくレンズを揃えても

X-E1で使える為、今の資産が生きてくるなと。

操作系周りも慣れてる方が使いやすいだろうという理由もあった。

 

X-T4と一緒に購入した物

 

購入したレンズの用途

XF35mmF1.4は主に写真撮る用。

XF16-55mmF2.8は写真と動画撮る用

XF70-300mmは運動会で子供撮る用

 

レンズ選びも相当悩んだが、幅広い焦点距離が撮れるズームレンズを多めに購入した。

そのうちXF23mmとXF50mmあたりを買おうかな思い中。

もしくはXF10-24mmか・・・・。

 

アクセサリー類に

マイクなどなどを購入

[rakuten:otonakukan:10000377:detail]

 

作例(撮って出し)

XF70-300 F4-5.6 R LM OSI WR PROVIA/スタンダード

f:id:ria3-745a:20210921062342j:plain

f:id:ria3-745a:20210921062422j:plain


XF16-55mmF2.8 R LM WR Velvia/ビビッド

・55mm側

f:id:ria3-745a:20210921063447j:plain

・16mm側

f:id:ria3-745a:20210921071808j:plain

 

感想

X-E1と比べたらほぼすべて満足。

しいて言うならX-T4は重い。

身軽さは無い気がする。

ボディがXE4とかならもう少しマシかなとも思ったが

今回使ったレンズ2本は結構思いしデカい方なので、どのみち身軽ではない。

 

AF性能も悪くないし、用途に応じて設定を変えればいいと思う。

そもそも全部オートでっていう方が無理なわけで。

スマホとの連携も出来る用になったのでインスタへの写真アップや

家族に写真を送ったりするのが用意になった。

 

1つ問題とすれば持っていたAdobe Lightroomがx-t4のrawを読み込めなくて

Lightroomでのraw現像が出来ないので、課金するしかないかなーと思ってます。