りあとひろの夫婦日記

今の思い「痩せたい・・・」

大量のプリン作り。

こんにちわ りあです。

 

たまに、ケーキとかプリンとか大量に食べたくなる事ありますよね?

ストレス溜った時とか、疲れてる時とか。

この前、大量にプリン作ったので、そのレシピと手順のメモです。

詳しい作り方はyoutubeに動画上げてます。参考にしたい方はそちらを見て下さい。

 


大量にプリン食べたくてとろとろ巨大プリン作って見た。

 

このプリンはかなり柔らかめのプリンです。

材料
 プリン液
  卵 Lサイズ 5個
  砂糖(上白糖) 120g
  生クリーム 200ml
  牛乳 800ml
  バニラエッセンス 少量

 カラメル
  グラニュー糖 適量
  水 適量

 

f:id:ria3-745a:20210113154442j:plain

  1. ラニュー糖と水を使ってカラメルソースを作る。
  2. 作ったカラメルソースを容器へ入れる。
  3. 卵5個を混ぜる。泡立てすぎない事。
  4. 溶いた卵をざるでこす。
  5. 牛乳、生クリーム、砂糖、バニラエッセンスを順番に「2」で溶いた卵に入れる。混ぜる時は泡立てないように注意。
  6. 「5」で合わせたプリン液をざるで再びこす。
  7. 完成したプリン液を容器へ入れる
  8. スチームオーブンの機能を使ってプリンを加熱する。アルミホイルを被せて、ソフト蒸し90℃ 45分
  9. 冷蔵庫でしっかりと冷やして完成です。

カラメルソース

f:id:ria3-745a:20210113160847j:plain

 

卵をこす

f:id:ria3-745a:20210113160925j:plain

 

牛乳、生クリーム、砂糖、バニラエッセンスを混ぜる。

f:id:ria3-745a:20210113160916j:plain

 

容器に流し込む。

f:id:ria3-745a:20210113160953j:plain

 

容器ギリギリ(笑)

f:id:ria3-745a:20210113160942j:plain

f:id:ria3-745a:20210113161400j:plain



ヘルシオのソフト蒸し機能

f:id:ria3-745a:20210113160936j:plain

 

完成~とりわけ後

f:id:ria3-745a:20210113161302j:plain

f:id:ria3-745a:20210113160930j:plain

 

食べた感想。

口に入れると、とろけるプリン。美味しかったです。

食べるというかこのレベルの柔らかさだと飲めるね!

かなり甘めだったのでカラメルソースはもう少し苦い方が合ったかな。

娘達には好評だったので、子供向けにこのくらいの甘さでもいいかな。