りあとひろの夫婦日記

今の思い「痩せたい・・・」

屋根の温度。

今週のお題「暑すぎる」

 

こんばんわ。りあです。

 

大学の友人の家の屋根のリフォームの現地調査へ職人さんと行ってきたんですが、先日すごく暑かった日、屋根の温度をレーザー温度計で計ったら83度~84度あったらしいです。

 

確かに、暑いときに屋根の上に上がると照り返し+屋根自体の熱さで手を触れると熱かった体験もありますが、そこまで高温になるとはちょっとビックリでした。

 

職人さんは、靴底の薄い物だと足の裏が熱くて作業にならないから底の厚い靴へ履き替えたそうです。

 

屋根の上で卵割ったら卵焼きができるんじゃないかなぁ。多少は流れて行きそうだけど。

 

 

来週頃から少し涼しくなるそうですが、まだまだ暑いので、外出るときは熱中症には気を付けてしっかりと水分とっていかないとですねー。